2012.10.14棋譜1

第11回特別練習会(2012/10/14)棋譜その1

 

毎度おなじみ藤枝囲碁サロンにて練習会。翌週20、21日に秋季団体戦を控えて最終調整といったところ。
この碁は2局目に打った碁で、相手は常連の高校生。
互先、黒番。中押し負け。

 

戻る

 

局後、特に検討はしなかったけれども感想
・なんか序盤黒優勢な気がした。気がしただけかもしれない
・39手目。なんか小さそう。左下33か右辺?
・45手目。やっぱ下から曲がって受けるもんかな
・61手目で放置して63まで打たなくてよかった説
・68手目。このあたりで白に形勢が傾いた予感
・87手目。謎ののぞき
・101手目。すごい筋っぽい!…っぽいだけで黒の被害も大きいか
・121手目。苦し紛れのツケ
・167手目以降、ただの勘違い。中央は先手セキだった模様。ただしセキでも形勢は白いいんじゃないかな?
 
inserted by FC2 system