2011.07.18棋譜1

藤枝練習会での碁。(2011/7/18)その1

序盤100手くらい。記憶がない部分以下は省略。
 
練習会が始まって最初に打った碁。黒番をとれたので少し嬉しかった。
黒5目半勝ちだったかな?

 

戻る

 

局後に強い方にしていただいた検討まとめ。
・布石はともかく。
・28はカケでとれてたらそれが一番いい。トビはやはり逃げ出される。
・32はおさえこむ一手。ノビは甘い。受けて黒のペースに。
・36では大場に打つかな?若干足が遅いのだろうか
・38は打ち過ぎ。当然上にツケル一手。その後の打ち方は黒が地に甘い。が、ボウシに回って好調。
・56のノゾキはキリを気にしての事。
・やっぱりこの白とれないよね?どうもうまく目をとれなかった。
・76が大きい。
・白は81に対して何かしら受けるべきだった。
・83悪手。白はG4に曲がって何もなし。実戦では紛れた。
・107カケツギをさっさと打て、と。
・全体的に黒は地に甘い。白はもうちょっと強気でおk。という評価をいただきました
 
 
 
inserted by FC2 system