部員の棋譜紹介 in 2014

棋譜再生はJavaスクリプトを使用しています。携帯での再生には対応していないので注意してください。

検討は部活内で出た意見をもとに作成しています。

 

4/27 有段リーグ戦 ▲森下 vs 木村 119手完 黒中押し勝ち

木村の全勝がかかったリーグ戦最終局。

森下は浜松キャンパスのため、部活ではなく、ネットでの対局となった。

【棋譜再生】 100手以下略

★検討★

黒13はその後白O4、黒O2が予想され、やや疑問。

白44は黒45と止められて良くなさそう。N11くらいに打ちたかった。

黒53は二段バネで先手をとり、左上にまわったほうが良さそう。

白58は踏み込みすぎな感じがする。攻められて左上の白が薄くなってしまい、結果として得になっていない。

 

6/14 部内リーグ戦 ▲木村 vs 若杉 120手以下略 黒11目半勝ち

 互先で3戦負けなしの若杉と、今回のリーグ戦は調子の悪い木村の対局。

【棋譜再生】

★検討★

白12の両ガカリは割り打った手をだめにしてしまっているので良くない。

黒19はP4と右下をしまれば普通で、実戦はカカリが残って甘い。

白60は一つ上に打つくらいだった。実戦のように切断され、大きく取られてしまっては黒優勢。

 

7/5 部内リーグ戦 ▲若杉 vs 竹田 114手以下略 黒中押し勝ち

エアコンがなく、風通しも悪い、蒸し暑い部室での一局。

【棋譜再生】

★検討★

白30は竹田の新手。従来の定石はB7かD7のハネである。

白32でハネるべきだった。実戦は左下の白の形を崩して黒が良い。

白50は面白い感覚の手だが、黒のシマリへの圧力が弱く、E15のほうが良さそう。

白76は左上の2子をとられてしまい、損が大きい。単に上辺を渡るべきだった

 

inserted by FC2 system